受験案内

情報科学科とは

 本学科の「情報科学」は、数学を基盤とし、自然、社会、人間の各現象に関わる「情報」をどのように数理的に扱うのかを対象とする「基礎数理情報」と、 実用上の問題へ情報数理の応用を対象とする「応用数理情報」、そして情報を処理するシステムを対象とする「計算機科学」の3つの分野がお互いに重なり合って構成されており、カリキュラムは、これらの分野の知識がバランスよく身につくようになっております。

入学希望者への補足

 本学科への入学希望者の特色として、大学見学者、オープンキャンパスなどにおいて、女子の入学希望の相談、問い合わせが非常に多いことが挙げられます。情報科学分野において、女子学生の進出、活躍が顕著でありますので、今後、女子の本学科への入学希望者が一層、増加するものと予想されます。また、「数学」(「情報」も追加)の中学、高校の教員免許を取得し、教員として活躍している女子学生も少なくありません。

 計算機科学分野の授業は、計算機を今まで全く触れたことのない人を対象に初歩から丁寧に指導を行いますので、計算機の知識が全くない人も、もちろん安心して学ぶことができます。本学科卒業生の4割から5割くらいの学生が、大学院へ進学し研究に励んでおります。特に、女子学生の大学院進学率は、男子学生よりもかなり高いです。

学科案内へのリンク

 情報科学科の詳しい案内については学科案内、大学院情報科学専攻の詳しい案内については大学院案内をそれぞれご覧下さい。

受験情報

入試案内(東京理科大学)
東京理科大学の入試案内のページをご覧下さい。また本学科と特に関わりのあるものについて紹介いたします。

進学イベント(東京理科大学)
オープンキャンパス、進学相談会(本学主催、業者主催)などのイベントが開かれております。ぜひご参加ください。

大学入試(東京理科大学)
大学入試についてはこちらもご覧下さい。

大学院入試(東京理科大学)
大学院入試についてはこちらもご覧下さい。

資料請求(東京理科大学)
こちらから本大学の入学試験資料・願書(大学・大学院案内・学生募集要項(一般))をご請求いただけます。ご利用ください。

学生生活

野田キャンパスガイド(東京理科大学)
本学科は東京理科大学野田キャンパスにございます。このマップの6号館に位置しております。 図書館、噴水が近くにあります。 野田キャンパスは、広く、閑静で緑豊な、勉学に適した環境です。

行事案内(東京理科大学)
本学は年間を通じて理大祭(本学の学園祭の名称です)や体育祭をはじめ様々な行事が行なわれております。こちらで本学の行事についてご紹介いたします。

奨学金案内(東京理科大学)
御父母の方々におかれましては経済面も関心のあるところと存じ上げます。本学は、日本育英会をはじめ様々な地方団体・公共団体の奨学金制度を申請できます。また本学主催の奨学金/学費ローンの制度もございます。詳しくはこちらをご覧ください。

就職・進路(東京理科大学)
本学の卒業者の就職・進路情報についてはこちらをご覧下さい。

クラブ活動(東京理科大学)
本学には様々なクラブ団体がございます。野田校舎も、体育会系/文化会系共に充実しております。詳しくはこちらをご覧ください。

父母相談会
本学在学生のご父母を対象とした「父母相談会」を全国各地で開催し、大学の情報や勉学、学生生活ならびに卒業後の進路(進学・就職進学・就職)状況などについてご説明しております。父母相談会は、大学とご父母との情報交換の場であり、ご父母からの質問などにお答えする機会となっています。大学教職員との懇談を通じて、より理解を深めていただければ幸いです。

[ページ先頭へ戻る]